治療の流れ|東武練馬駅・練馬区で歯科・歯医者をお探しの方はおおたき歯科クリニックまで

当院の治療の流れ

おおたき歯科クリニックでの治療の流れについてご案内いたします。

大人の方の治療の流れ

1. STEP 1

まずはお電話にてご予約ください 「歯が痛い」「口の中に違和感がある」「歯のコンプレックスをなおしたい」などお口のことでお悩みごとがありましたら、まずはお電話にてご予約をお取りください。 イメージ画像 ムシバゼロ03-5922-6480

2. STEP 2

ご来院・問診票のご記入 お越しいただきましたら、まずは受付にお声がけください。
    初めてお越しになる方は、問診票をご記入いただきますのでなるべくご予約の10分くらい前までにお越しいただけますと、スムーズに治療を開始できます。
    問診票はどこが痛むか、気になること、治療に関する希望や不安に思っていることなど、なんでもお書きください。

3. STEP 3

カウンセリング・口腔内の確認 まずは問診票を基に、患者さまのお話をお伺いします。
    当院は本当によい治療は、患者さまとのコミュニケーションが取れてこそできるものだと考え、この治療前のカウンセリングを大切にしております。
    患者さまが安心でき、当院からは最適な治療を提供できるように患者さまの痛みやお悩みについてなんでもお聞かせください。
    お伺いしたお話を基に、実際に患者さまのお口の中も見させていただき、状態を確認します。

4. STEP 4

情報収集(レントゲン撮影・各種検査) レントゲン検査や唾液検査など、患者さまの症状に対して必要な情報を収集いたします。
    痛みやお悩みには必ず原因があります。当院ではその場限りの治療ではなく、健康な状態になるための治療を行いたいと考えております。そのため、必ず必要な検査を行い、原因を調べてから治療をご提案します。

5. STEP 5

応急処置(痛みがある、重症の場合) 痛みが強い場合や症状が重い場合は、患者さまに同意をいただき次第、緊急処置を行います。 イメージ画像

6. STEP 6

治療計画のご提案 検査結果や治療結果を基に、患者さまに適切な治療方法をいくつかご提案させていただきます。
    気になることがございましたら、内容・治療期間・費用などについてもしっかりご説明いたします。
    治療計画は強引に進めることはございません。患者さまの同意があってからはじめてスタートいたしますので、ご安心ください。

7. STEP 7

治療開始 治療計画に同意をしていただけましたら、治療計画を開始いたします。
    当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にし、信頼しあえる関係を築いていくことを心がけております。また治療中は、痛みの少ない治療、丁寧な説明を心がけております。
    イメージ画像 1痛みの少ない治療のために
    ほとんどの方は治療に対して少なからず「怖い」「不安」といった気持ちを抱えていらっしゃるかと思います。丁寧に麻酔を行い、治療中はなるべく痛みを感じないように心がけておりますが、痛いときや苦しいときは我慢せずにおっしゃってください。
    当院の麻酔方法
    麻酔の痛みは、麻酔液の冷たさ、余計な力がかかることが大きな原因だと言われております。当院ではそれらをなるべく抑え、痛みをなるべく感じない麻酔を行っております。
    STEP 1麻酔液を体温と同じ温度に温めます
    STEP 2ジェル状の表面麻酔を行い、麻酔の針の痛みを抑えます
    STEP 3麻酔針は極細の33Gの針を使用し、痛みを和らげます
    STEP 4電動麻酔器を使用し、ゆっくりと一定の力で麻酔をします
    2患者さまの不安を取り除くために
    治療の際は、患者さまの大切な身体の一部を預けていただきます。
    不安を抱えたまま治療を受けていただくことのないよう、治療中はもちろん、毎回治療前の事前説明も実施し、今日はどんな治療をおこなってどうなるのか施術前にしっかりご説明いたします。

8. STEP 8

定期健診・メンテナンス 治療が完了しましたら、その後は健康な状態を保っていただけるよう、予防計画をご提案させていただきます。
    お口の健康は毎日のご自宅での歯磨きなどのセルフケアと、当院で行う定期的な健診やクリーニングなどのプロフェッショナルケアの2つを組み合わせていくことが大切です。
    予防のプロである歯科衛生士が患者さまのお口の特徴に合わせて、しっかりサポートさせていただきます。
    イメージ画像 クリーニングは痛みはなく、歯の表面がつるつるし、すっきり・さっぱりとしたとても気持ちのよいものです。
    当院では患者さまに通院の目安をおはがきでご案内しております。(口腔内の状態により異なりますが、1ヶ月~6ヶ月ごとにご案内しております)
    歯科医院へ「痛い時に通う」のではなく、「リフレッシュするために通う」ようになっていただき、予防処置で健康なお口を保っていきましょう!

お子さまの治療の流れ

1. STEP 1

まずはお電話にてご予約ください 「お子さまが歯を痛がっている」「学校健診で虫歯が見つかった」「子どもの口腔ケアが心配」などお子さまのお口のことでお悩みがありましたら、まずはお電話にてご予約をお取りください。 イメージ画像 ムシバゼロ03-5922-6480

2. STEP 2

問診票はお子さまのお口の状態のお話はもちろん、お子さまが治療が苦手であったり、通う上で不安に思っていることがありましたら、お気軽になんでもお書きください。

3. STEP 3

カウンセリング・お口の中の診察 まずは、お子さま・保護者の方と一緒に、問診票を基にお話をお伺いします。
    当院は、本当によい治療を行うためには、患者さまとのコミュニケーションが取れてこそできるものだと考え、この治療前のカウンセリングを大切にしております。
    お伺いしたお話を基に、実際にお子さまのお口の中も見させていただき、状態を確認します。

4. STEP 4

情報収集(必要なお子さまのみ) 当院では、レントゲン撮影は抜歯やケガでどうしても必要な場合のみ行っております。
    デジタルレントゲンは人体への被ばく量が少なく設定されておりますが、お子さまへの身体の負担がなるべく少なくなるよう、必要以外では使用しないように心がけております。
    また、口腔内の細菌の数を調べる唾液検査もご希望の方に行っております。
    ≫ だ液検査について

5. STEP 5

応急処置(痛みが強い、重症の場合) 痛みが強い場合や症状が重い場合は、お子さまがお口を開けるようであれば、緊急処置を行います。 イメージ画像

6. STEP 6

治療計画のご提案 お話や診察内容、お子さまの歯科医院への慣れ具合を考慮し、治療計画をご提案いたします。
    ご説明の際に気になることがございましたら、内容はもちろん、治療期間・費用などについてもしっかりご説明いたしますのでなんでもご相談ください。
    歯医者さんが苦手でお口を開けるのも怖いお子さまもいらっしゃるかと思います。その場合、当院ではまずは歯医者さんに慣れるトレーニングからスタッフと一緒に始めていきましょう。
    急いで強引に治療を行うことはございませんので、ご安心ください。

7. STEP 7

治療開始 治療計画に同意をしていただけましたら、実際に計画をスタートします。
    当院ではお子さまが楽しく治療を受けられるよう、お子さま専用の診療スペースをご用意しております。一人でも大丈夫な子は一人で、一人だと不安な子は保護者の方と一緒にお入りください。
    当院では治療前に今日はどんな治療を行うのか、施術前に必ずご説明しますのでご安心ください。
    イメージ画像 1痛みの少ない治療を心がけております
    当院では、治療前の麻酔を丁寧に行い、なるべく治療中に痛みを感じないように心がけております。
    当院の麻酔方法
    STEP 1麻酔液を体温と同じ温度に温めます
    2施術後はフッ素塗布を無料で行います
    お子さまの歯を虫歯に強くできるよう、施術後は必ず歯質強化のフッ素をサービスで塗布しております。
    歯科医院でのフッ素塗布はもちろん、日ごろからフッ素配合の歯磨き粉を使ったり、歯によい食べ物をとっていただき、虫歯に強い歯にできるように心がけていきましょう。

8. STEP 8

お子さまの予防歯科はとても大切です。ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアを合わせていきましょう。
    セルフケアでは毎日の歯磨きを保護者の方もサポートしていただきながら正しく行い、歯磨き粉や食べ物でフッ素やキシリトールなど歯に良いものを積極的に摂取することが大切です。
    イメージ画像 プロフェッショナルケアでは、当院に定期的にお越しいただき、お口の中の健診やクリーニングを行います。
    お子さまにお口のケアが習慣付くと、大人になっても虫歯になりにくいお口を保つことができます。いつまでも健康なお口でいられるよう、小さい頃からの口腔ケアをしっかり行っていきましょう!